あまみづのアトリエ -Atelier Amamidu-

言いたいことを打ち込み語るッ!って感じのアレ

僕とゲームとswitchと ~ハイカラスクエアとアーランド、そしてガラルへ~

どうもあまみづです

 

ついにポケットモンスター ソードシールド発売ですね

初公開は2月某日、ハードがswitchであることもあって、久々にはじめよう!と思えたあの時が懐かしいです。

 

新作では今までにないいわゆる「内定」と呼ばれるものも注目され、僕もすきなポケモンリーフィアが参戦…内定をもらえるかドキドキしたものです。

 

さて、そんなこんなでswitchでこれからしばらくはポケモンと冒険をしていく訳ですが、この機会にそれまでやっていたswitchのゲーム(もちろんこれからもやっていきますが)を振り返りたいと思います。完全に個人用

 

スプラトゥーン2

僕がswitchを買うきっかけになったゲームでもあり、今僕が仙台にいる理由にもなったゲームです。…メンタルをとても育ててくれました。

はじめは普段見ていたマイクラ実況者さんの配信で知りました。普段落ち着いた声でゲームをしていた彼はパブロを振りながらいつも以上に荒い口調でバシャバシャしてるのを見たときは「面白そう…!」ってなりましたね。あとはお年玉もらってそれで本体とソフトをまとめて買ったって感じです。

はじめは一人で手探りでやっていましたが、中学先輩、高校の友人、中学時代の別ゲーで知り合った友人たち、そしてSNSで知り合った人といろんな人と遊ぶにまで至りました。時にはチームを組んでリーグマッチやフェスに行ったり、配信者と当たってボコボコにされたり…

色んなことがありすぎて、とても楽しいです。

 

トトリのアトリエ

出会いは偶然。ニンテンドーダイレクトでswitch版として発売されるということを知り、トトリという存在を知りました。僕にしては珍しく、主人公を推せたゲームでもあります。トトリはいいぞ…

今までやって来たゲームとは色んなところが異なり、事前に動画で予習していたとはいえ、とても馴れるまで時間がかかりました。

ストーリーも深く、トトリの過去は事前に知っていたのに自分で操作するのがどうしてもできず、ぶっちゃけ投げています。

ごめんよ… そのうちアーランドに帰ってくるから…

 

他にもスマブラとかマリオメーカー2とかあるのですがそれはまたの機会に…

語ると終わらなそうなので

 

 

ーそしてはじまるガラルの旅ー

これを打っている今の時刻は23時37分。

まもなくです。長らく止まっていた僕とポケモンとの旅がもうすぐ新たな形、switchで始まります。(パッケージ版なので日付が変わってすぐではないですが)

 

厳選とか個体値とか一切知らなかった小学生の頃のわくわくは忘れずに、今だからできる楽しみ方、アプローチであの世界を遊びつくそうと思います。

 

待ってろ!リーフィア!!